« No.1389 木村塾やってみよう会 2月度例会 | HOME | No.1391 高知木村塾 第5回セミナー開催 »

2014年02月27日

No.1390 木村塾パワーアップセミナー「あなたにとって武器は何?」

2月19日、第1030回 木村塾パワーアップセミナーを開催。
今回のテーマは「あなたにとって武器は何?」
私が伊万里市に出張していたためレポートを河村さんにお願いした。
バングラディシュに視察旅行中の岩田塾長に代わって、司会進行は里見さん。

武器とは「強み」「宝」だ。
プレゼンで挙がったキーワーズは、集中力、真面目、営業力、笑顔、強運、フットワークの軽さ、
商材を見つける力、世の中の流れを見る力、プラス(ポジティブ)にみられること、など。
「武器は奥さんです」と言い切った人も!

天はどの人にも、それぞれ素晴らしい武器(宝)を与え給う。
ただ、本人がそれに気付くか、気付かないか、
その武器(宝)を磨くか、放っておくか、の違いである。
そして、このパワーアップセミナーをはじめ、木村塾も、やってみよう会も
開催する究極の目的は、すべて「武器(宝)磨き」にあるといってもよい。

浅田先生からは、「今回の題のようなときは、謙遜はしてはいけない。発表の最初から
『自分にはない』などと言ったりせず、自信を持って冒頭に話すべき」と助言いただいた。

先生からのフィードバックが済んだ時点で20時。Kさんの提案で、残り時間を利用して
いつもとは逆に、塾生から浅田先生に対するフィードバックを行った。
全員が感謝の言葉を述べたほか
「個別に話し方の指導を」「以前のようなワンポイントレッスンを」などの声が上った。

今回のようなテーマが上がって来ること自体、自らを高めたい、磨きたいという願望の表れである。
ハワーアップセミナーのメンバーのみなさんの志と質の高さを感じる。

IMG_0275PU1030ss.jpg IMG_0270PU1030mm.jpg

☆いただいたアンケートより抜粋

・ 色んな武器を持っている仲間がいるのが、私にとって最大の武器だと気付きました。世界に目を向けると、日本人だという事だけでも武器になるのを忘れずに、自分の強みを生かしていこうと思います。
・ 話し方でマインドを変えられると感じたのが、最も大きな気付きでした。
・ 「ネガティブな入り方で話をしない」。心に刻みました。
・ 悩ましいところは見せず、思い切り言い切ることを心がけます。
・ 里見さんの司会は2回目でした! 今回は完ぺきでした(^^)v みなさんから浅田先生のフィードバックもとても良かったです。
・ 自分を知る、自分をアピールするトレーニングには格好のテーマでした。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web