« No.1397 日創研埼玉経営研究会 2月例会で講演 | HOME | No.1399  大阪木村塾 BS経営相談所 2月度 開催 »

2014年03月07日

No.1398 木村塾パワーアップセミナー「自分の価値観が変わったとき」

2月26日、第1031回 木村塾パワーアップセミナーを開催。
テーマは「自分の価値観が変わったとき」。
先週に続いて私が講演旅行のため、レポートは河村さんにお願いした。

今回、初めての試みとしてダイアードなしでの本番発表。
「自分の価値観は、人との出会いによって変わった」と、皆さん、口を揃えてスピーチされた。

私も、あらゆるビジネスの分母には、人と人とのつながり=「人脈」があると思う。
その人脈を支えているのが「誠意」や「信頼」だ。
昨今、インターネットという文明の利器を得た私たちは、簡単に友達を増やしたり
一瞬にして世界中の人々とつながることができるようになった。
しかし、仮想空間で表面上だけ友達になったとしても、それだけでは何も始まらない。
その人を知っている、だけでは人脈とは言えない。
互いに相手の人となりや行動に触れ、誠意や信頼というパイプで結ばれてこそ人脈になるのだ。

このパワーアップセミナーも、単に話し方やプレゼンのスキルを高めるために行っているのではない。
どうすれば自分の想いをきちんと伝え、相手の話をしっかり受け止め、
相手から信頼される人間になれるかを学ぶ場である。
その中で築かれた人脈は、人生やビジネスにおいて何物にも代えがたい宝物になろう。

また、冒頭に紹介した「いきなり本番発表」もそうだが、
塾生から出されたリクエストを受けて、今回はいろいろ新しいことが飛び出した。
浅田先生が用意してくださった「発表のチェックシート」もその一つだ。
ちなみにチェック項目は「動作・声・出だしの言葉・締めの言葉・感想」の五つ。

皆さんの力で日々バーションアップしているこのセミナーを、塾頭として誇りに思う。

IMG_0395PU226m.jpg IMG_0407PU226s.jpg

☆いただいたアンケートより抜粋

・ 今日は自分のスピーチが、ある意味採点されているという部分でこれまでとは違うプレッシャーもありましたが、その分フィードバックに対してこれまでより関心、興味を持つようになりました。
・ 「人と話しをする時、相手の自尊心を守る」。今回も大切な気付きがありました。
・ 前回の話し合いを受けて、早速、浅田先生がチェックシートを導入してくださり、ありがとうござました。
・ 今回新しい試みがあってワクワクドキドキしました。浅田先生からもすごい提案をいただいて、私もしっかり頑張っていこうと思いました。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web