« No.1400  西東京木村塾 開講  | HOME | No.1402 いたばし倫理法人会 青年委員会のセミナーで講演 »

2014年03月14日

No.1401 木村塾パワーアップセミナー 「今一番気になる事」

3月5日、第1032回 木村塾パワーアップセミナーを開催。
テーマは「今一番気になる事」とした。

今回はソフトな語り口のYさんの絶妙な司会でスタート。
発表では、健康、子どもの成長、我が目標、自分の成長と周りの成長、Wインカム、
ソチ五輪の浅田真央と森首相の失言、混迷するテロ…等々、多種多様の「気になる事」が集まった。
そして、極めつけは「木村勝男」!! これにはぶったまげた。

__PU3053.JPG __PU3054.JPG __PU3055.JPG

将来、自分がどんな人間になりたいのか、どんな人生を送りたいのか。
今回のテーマに限らず、自分の考えをまとめる際にベースになるのが、このビジョンである。
スピーチではオリンピックの話も出たが、メダリストたちが表彰台に立つまでには
我々の想像を絶するような道程があっただろう。
彼らは常に表彰台に立つという明確なビジョンを立て、それに向かって突き進んできた。
彼らは、自らが創りだした大きな「逆境」に挑戦した人でもある。
この逆境に挑む道程があるからこそ、人々に感度を与えるのだ。

将来、自分がどんな人間になりたいのか、どんな人生を送りたいのか。
それが定まっていれば、どんな事を聞かれても、何を話してもぶれることなく着地できるはずだ。

あなたのビジョンは決まっているだろうか?

また、今回はテーマに関連して最近読んだ本の中から『一生食える強み』を紹介した。
著者の堀場英雄氏は1978年生まれの起業家だ。プロスキルを磨くのでなく、
プチスキルの掛け合わせで一生食える「自分だけの強み」を見つけるという新しい働き方を提案している。
お読みでない方にはご一読をお勧めしたい。

__PU3052.JPG __PU3051.JPG

☆いただいたアンケートより抜粋

・ ビジネスは人脈。信頼、誠実をかけること。大変勉強になりました。Yさんの司会すばらしかったです。
・ 今日は考えがまとまらない状況で、どうしたら良い話ができるか、考える機会になりました。突き詰めると、どのような生き方をしているのか、それがあれば咄嗟に出てくるのだなと思いました。
・ 皆さんが気になっている事を聞けて、とてもよいヒントになりました。
・ 「一生食える強み」を学びました。
・ 初参加してみてすごくよかった。これからどんどん参加していきます。
・ 「信頼、誠実を基礎にビジネスを拡大していく」。この言葉が腑に落ちました。
・ 「これからのメシの種はモノづくりに固執せず、サービス行も視野に」「ビジネスは全て人のつながりから来る」「人脈は信頼・誠実」。「誠意は言葉。誠実はカタチ」。今回ゲットした箴言です。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web