« No.1406 木村塾やってみよう会  3月度例会 | HOME | No.1408 木村塾パワーアップセミナー 「我が人生最大のピンチとは?」 »

2014年03月29日

No.1407 木村塾パワーアップセミナー 「自分の元気の源は? 」

3月19日、第1034回 木村塾パワーアップセミナーを開催。
今回のテーマは「自分の元気の源は? 」

笑顔、家族、人との出会い、健康・・・
皆さん、実体験を踏まえ元気いっぱいにスピーチしていただいたが、
根源に感謝の気持ちがあることがうかがえて、うれしかった。

我々は皆、自分の人生というドラマの主人公だ。
そのドラマを輝かせるためには、どんな人生を送りたいかという「ビジョン」が必要だ。
人生を登山に例えるなら、どんな山に登りたいか。登る山を決めることだ。

登る山が決まると、エネルギーがメラメラ湧いてきて行動が変わってくる。
あらゆるところにアンテナを張り、24時間フル回転してその山に食らいついて行くだろう。

そして、50歳か60歳になったら、ぜひ、そんな人生のドラマを本に書いて欲しい。
山道は単調ではない。険しい上り坂もあればラクな上り坂もある。
急な下り坂もあれば、「まさか」という坂もある。一歩一歩進む中で沢山のネタをつくることだ。
山あり谷ありの人生が詰まった本は、自分自身はもちろん、人をも元気にするだろう。

セミナーの後半は、新企画として「経営問答」をお試しで展開した。
経営に関する皆さんからの質問に私が即答するというプログラムだ。

トップバッターは、大企業に勤務する起業家志望のAさん。
「いつか会社を退職して飲食店を開きたいが、今から準備できることは?」との問いに
私は2つのことを助言した。
まずは、辞める日を決めること。そして、今は飲食店と限定せず視界を360度に拡げておくことだ。
チャンスは変化と共にやってくる。
業種はもちろん、場所も国内だけに限定しないほうがチャンスが広がる。
経験や得意分野に固執していると、見えるものも見えなくなる。
それよりも、「やる日を決めて、やる! 」 すべてはここから始まる。

IMG_0003pu3019m.jpg IMG_0008pu3019s.jpg

☆いただいたアンケートより抜粋

・ 普段なかなか考えないテーマでしたので大切な気付きになりました。皆さんの話を聞いて共通していることは、やっぱり健康であることに感謝することだと思いました。
・ 今日は私自身の将来について質問して勇気づけられました。飲食店に固執している自分にもっとフリーハンドで考えろと教えられました。とくに「チャンスは変化と共にやって来る」という言葉が心に響きました。
・ 私も本を書きたいと思いました! 今日もたくさんのお話。とても参考になりました。会長の白熱問答もめちゃくちゃ勉強になりました。
・ 「本との出会いは人との出会いと同じ」。「やってみたら必ず得をする。やらずに評論家になる人が多い」などの言葉が心に響きました。
・ 今日は白熱問答付きで、いつも以上に有意義な時間が持てました。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web