« No.1416  岡山木村塾 第8回セミナー開催 | HOME | No.1418 「1000人の起業家育成塾」で講演 »

2014年04月24日

No.1417 木村塾パワーアップセミナー 「自立とは? 」

4月16日、第1037回 木村塾パワーアップセミナーを開催。

今回のテーマは「自立とは? 」
このテーマを提案してくれたJさんは大学を卒業したばかりのフレッシュマン。
初参加の方3名を交えて、20代の若者から定年退職して起業したシルバー世代まで、
幅広い年齢層のメンバーにお集まりいただいた。

__pu4164.JPG __pu4163.JPG __pu4166.JPG __pu4165.JPG

自立という言葉の概念、自分自身の自立、親からの自立、社会人としての自立、
会社組織の自立など、それぞれの立場や切り口からアプローチ。
初参加のMさんは「自立するためにこのセミナーに来ました」とスピーチされた。

ちなみに私が考える自立とは、ずばり「自分でメシが食える力をつけること」。
文字通り自らの足で立ち、かつ社会に役立つ人になることだ。
それは起業家の原点でもある。
起業家とは、メシのタネをつくり人。カタチを変える人。
そのためには、常識に捉われてはいけない。
変化に怯えることなく、常識や前例にとらわれず、変化にチャレンジしていくことだ。

何も特別な才能などいらない。
だれにでもできることだ。思いさえすれば!
未来に対してきっちりビジョンを描き、絶えず考え、行動する。
そうすれば、どんな人も誰だって起業家になれる。

一人でも多くの起業家を輩出して、この国を元気にすることが私の人生の使命だと思っている。

今回は私が岡山木村塾講演のため、河村さんがレポートしてくださった。

__pu4162.JPG __pu4161.JPG



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web