« No.1493 横浜木村塾 第8回セミナー開催 | HOME | No.1495 西東京木村塾 第3回セミナー開催 »

2014年09月11日

No.1494 木村塾パワーアップセミナー 「私が生まれてきた目的は? 」

9月3日、第1046回 木村塾パワーアップセミナーを開催。
テーマは「私が生まれてきた目的は?」。
この日、私は横浜木村塾のため参加が叶わず、レポートを河村さんにお願いした。

__pu933.JPG __PU934.JPG __pu935.JPG __pu936.JPG

今回はプレゼン時間を一人4分間に設定。深いテーマにもかかわらず
「死んだ後でも誰かの役に立つ事を残す」「魂を向上させる」「楽しむ為に生まれてきた」
「自分の本質に気付くことが悟りにつながる」「全ての事には、意味がある」
「今の自分にはまだ分からないが、色々経験して、挑戦して目的をみつける」
「自分の軸に気付く→挑戦する→傷付く→内面を掘る→深く掘り下げる(本当の幸せは内面に」)等々、
誰もが一度は考えたことがあるテーマなのか、皆さん持ち時間をフルに使ってスピーチされた。

私自身、それは魂を磨いて次世代に繋ぐことではないか、と思う。
ありがたいことに人は肉体を失っても、その魂は残った人に引き継がれ、
さらにまた、次の世代にバトンタッチしていくことができるのだ。
若い頃は漠然としていて考えたこともなかったが、年齢を重ねる中でそんな風に感じる。

京セラ会長の創始者、稲盛和夫さんが経営哲学の本の中でこのように書いている。
「人は金も名誉もあの世に持って行けない。持って行けるのは、磨いた魂だけである」と。
魂を磨くこととは、成長し続けることではないだろうか。
それゆえに、生涯勉強、死ぬまでチャレンジし続けたい、と私は思う。

全員のプレゼン終了後、浅田先生から「上手く話そうと思うよりも皆に聞いていただくという気持ちで」
「手遊びせずに」「最後にきちんと挨拶をして終える」などフィードバックをいただいた。

次回は17日。いつもと同じくグランフロント大阪北館7階のナレッジサロンで開催する。

__pu931.JPG __pu932.JPG

☆いただいたアンケートより抜粋

・ 4分間は長いですね。目的が明確な人はしっかり生きている人だと感じます。日を重ねる度に自分の目的も明確になっていけばと思います。
・ 深いお話が聞けて良かったです。本当は「当り前」なんて何もない。何事も「感謝で過ぎている」こと。すべて「奇跡」ですね! 頑張っていこうと思います。
・ 今回は50回目の参加です。浅田先生の話し方教室を再開していただければ幸いです。
・ とても興味あるテーマでした。自分として整理できたのではと思います。
・ 皆さんの話を聞いて難しく考えなくても「今を楽しむ」という単純な考え方が大事なのだなと思いました。何か肩がすっと軽くなりました。
・ 初めて参加しましたが、楽しい時間といろいろ考えさせられる2時間でした。今は自分のことで一杯ですが、この体験を活かせるよう頑張りたいと思います。
・ 久しぶりに参加しました。なかなかうまく話せなかったけど勉強になりました。まだまだ修業です。これからも楽しんで参加させていただきます。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web