« No.1537 岐阜木村塾 第2回セミナー開催  | HOME | No.1539 西東京木村塾 第4回セミナー開催 »

2014年12月11日

No.1538 木村塾パワーアップセミナー 「あなたにとって今年1年は」

12月3日、第1052回 木村塾パワーアップセミナーを開催。
テーマは「あなたにとって今年1年は」。
今年のPUもあと2回。最終週は「来年の抱負」としたいので、少し早いがこの1年を総括していただいた。

みなさんは、「目標を公表し、目標に対する意識が持てた」「目標を粛々と達成できた」
「感謝し感謝された、感謝の一年だった」「学ぶことの大切さを実感した」「現実を直視できるようになった」
「変わりたいと思って行動した」「病気になり死を意識した」
「人と出会って自分の可能性に気付いた」「たくさんの素晴らしい人生に出会えた」など、
年頭に立てた目標に対する進捗報告や、気付き、出会いに感謝するスピーチが多かった。

また、「勇気を奮って断捨離した」「すべてがゼロになったら当たり前のことが有難いことに変わった」なども。
リセットすることは大切だ。人生はリセットできるが、捨てなければリセットできない。

私自身は、懸念していた体力も落ちず公私共に充実した1年だった。
年頭に立てた目標をほぼ達成し、故郷、島根県益田市に「益田木村塾」が誕生。
その益田市と、長年ビジネスを通じて育てていただいた大阪市に対して報恩感謝を捧げることができた。
また、エンジェルとして5つの事業にチャレンジするなど、74年の生涯で最高の年になった。
思えば60歳を過ぎてから毎年、前年を上回る充実した年になっている。

目標を持てば人生、いくつになっても成長できるということだ。
歳を取るほど1年の変化を実感するが、若い間は10年単位でいい。10年経てばいやでも変わる。
そのためにも10年後のビジョンをしっかり描こう。

変化は成長だ。それも単利の人生ではなく、複利の人生を送ると先に大きな差が出てくる。
10年後にどんな自分になっていたいか。
次回は、ぜひ、心がワクワク湧きたつようなビッグな10年後のビジョンを視野に入れて、
2015年の抱負を語っていただきたい。

__%96%D8%91%BA%8E%81%83A%83b%83vpu1202c.JPG __pu1202b.JPG

☆いただいたアンケートより抜粋

・ 今年1年、パワーアップセミナーに参加できて、自分自身が変化し多く学ぶことができました。人前で話すいい経験ができました。
・ 人生の複利計算。複利思考。分母を上げていく。分母にビジョンが必要。捨てないと前に進まない。
・ 初めて参加しました。参加者一人ひとりのスピーチを聴く。浅田先生からのフィードバック。「聴く」という訓練ができる素晴らしいセミナーだと思いました。
・ 今年1年、皆さんの体験を聞けて、また有意義な一年を送られた方が多いと思いました。捨てることも大事かと思いました。
・ 1年では変われないが、10年では変わることができる! ビジョンを明確にして来年の目標を考えます。
・ 私にとって今年は変動の年でした。変化はチャンス! このチャンスをしっかりつかんで来年は飛躍したいと思います。
・ 今年は本当に感謝でいっぱいです。木村塾やパワーアップセミナーでは、いろいろな経験をさせていただけて本当にありがたいです。
・ 毎年、年末になると自分なりに一年を総括していましたが、やはり人前で話すと効果が違うと改めて感じます。
・ テーマに対して、個人の目標に対してではなく仕事について話してしまいました。仕事も必要ですが、自己目標を立て公私ともに達成していくことにします。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web