« No.1583 埼玉木村塾 第3回セミナー開催 | HOME | No.1586 木村塾パワーアップセミナー「本物は続く、続ければ本物になる」 »

2015年04月25日

No.1585 仙台木村塾 第5回セミナー開催 

4月16日 大宮から7時発の上越新幹線で熊谷へ。
埼玉県深谷市で農業を営むK社を訪れ、BSビジョン策定のお手伝いをさていただいた。

法人化して9年。ご祖父の古風な本名をそのまま社名し農業を核に起業したK社長は、
農業資材販売や地域密着型の直売所の運営、オリジナル商品の開発など先進的な農業に取り組む。
「日本の農業を活性化し、農家を元気にする」という理念を掲げて海外進出も視野に入れるK社長。
そのためにも盤石な財務基盤が必要だ。ゴールは10年後。
夢を具体化したBSビジョンができ上がると、高揚するK社長の鼓動がこちらまで伝わってくる。

午後は仙台木村塾のため再び新幹線で仙台入り。
仙台木村塾は開講から5回目。今年度は全2回となる。
セミナー前に志田塾長と幹事さんのご案内で、ご依頼を受けた2社を訪問させていただいた。
仙台市にあるガラス工事のH社と、多賀城市内にあるOA機器・事務用品販売のU社。
H社のH社長は2代目、U社のS社長は3代目だ。

IMG_0729%90%E5%91%E45a.JPG IMG_0741%90%E5%91%E4C.JPG

戦災復興記念会館で開催されたセミナー。
今回は新規の方が半分以上を占め、学生さんを含む若い方も多い。
そこでBS経営の基礎と絡めて「ビジョンの力」「起業家とは」を中心にお話させていただいた。

夢に日付を入れると目標になる。
夢に数字を入れると計画になる。
夢をカタチにするのが経営だ。
経営とは、ずばり「生きる」こと。
そして、今まである「カタチを変え」、「新しいメシの種を創る」のが起業家だ。

セミナーではH社長とU社長に、策定した数字入りのBSビジョンを発表していただいた。
「自分がいかに売上ばかり、目先ばかり追っていたかと痛感しました。本日、公言したからには
目標達成できたとご報告できるよう精進します」とH社長。
S社長も「”1人当たりの自己資本”という新たな指標を持つことができた。今後は
この自己資本を活用して大きなビジョンに向かいます」と覚悟を述べられた。

「公言する」、それも100回以上!
このプレッシャーが人間の潜在能力を引き出し、ビジョン実現へと向かわせる。

会場の白熱した空気は、そのまま懇親会へ。
そこではBS経営を実践された先輩の塾生たちが、次々と「成果」を報告。
あらためてビジョンの持つ力が証明された結果となった。

IMG_0720%90%E5%91%E4e.JPG IMG_0738%90%E5%91%E4f.JPG

☆いただいたアンケートより抜粋

・ 生き方を学ぶ!! 私も「メシの種」を求めて起業家スクールに通っていますが、これが大切なんですね。起業家精神が強くなりました。
・ BSの大切さ、自己資本のビジョンを具体的に決定することの大事さを20歳で気付けてとてもよかった。将来、企業したいと考えているので具体例等もぜひ聞きたいです。
・ 自己資本にビジョンを乗せる! そんな方法があったのかと非常に驚きました。
・ 本日は企業訪問に同行させていただき、他者さんから自社への振り返りができました。社員に対してビジョンを語ること、それもBSビジョンを語ることの大切さを感じました。
・ 「起業」なんて自分には縁のないものだと感じていましたが、それも「できない理由」を考えていたからだと痛感しました。
・ メシの種をつくるために考えなければならないことが分かりました。BSを厚くするためには経営者として「ダメな事業は止める」決意が必要だと!!
・ PLを基本としていたこれまでの考えが、ガラリと変わりました。税金を少しでも少なく、と思っていましたが自己資本を殖やすには税金川を渡ることが大切だと分かりました。
・ BSを決める。「あかんかったらカタチを変える! 」。心に響きました。
・ 1回目と2回目では全然、理解度が違いました。回数を重ねていけばもっともっと感じるものがあると思いました。
・ 昨年、企業訪問していただきました。債務超過マイナス700万円以上でしたが、1年で自己資本プラス2.000万円弱になりました。今日もお話を聞いて目標に向かって行けると確信しました。
・ 自社の経営はPLで、ビジョンには数字が入っていなかった。道徳だけでなく、ソロバンを学んでいかなければ! まずは社員さんがワクワクするようなBSビジョンを創ります。
・ 自分はまだ20歳ですが『社長になる』という大きなビジョンがあります。お話をきいて何度でも失敗して、成功を増やしていこうと考えました。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web