« No.1636 木村塾やってみよう会 8月度例会@いただいたアンケートより | HOME | No.1638 木村塾やってみよう会 8月度例会A »

2015年08月27日

No.1637 木村塾パワーアップセミナー「これから10年、あなたがもっと強くなるためには?」

8月18日、北区にあるマジック・バー梅田店で第1067回パワーアップセミナーを開催。
テーマは「これから10年、あなたがもっと強くなるためには?」。

IMG_20150818_183739PU%82%E0%82%C1%82%C6%8B%AD%82%AD222.jpg

人間には二通りのタイプがある。
一つは、とにかくリスクを避けて安全、平穏に生きるタイプ。
もう一つは、リスクに挑戦し、自由に羽ばたいてエキサイティングに生きるタイプ。
どちらが良くてどちらが悪いということはないが、起業家人生を歩んだ私は迷わず後者のタイプだ。

そんな私が考える「強い」とは、腕力が強いとか、運動能力に優れているということではない。
いかに、ぶれない生き方をするか。変化に対応して稼ぐ力を付けていくか。
これに尽きると思っている。

そして、今よりもっと強くなるためには「ビジョン」が必要だ。
10年後、どんな人生を送っていたいのか。どんな会社にしたいのか。
どんな決算書(とくにBS)をつくりたいのか。
数字を入れた言葉で決めることだ。
会社経営において決算書は最強の武器。BSビジョンは、ぶれない生き方の拠り所となる。

ちなみに自己資本1,000万円は、節約を心掛け地道にコツコツとビジネスすれば叶う世界だ。
対して自己資本1億円は、自力で貯めるだけでなく人様の力を借りなければ叶わぬ世界。
さらに自己資本10億円以上になると、信頼残高を積み上げ、社会の力を借りて実現するものだ。

さて、皆さんは、どんな強さを求められるだろう。

今回も参加者の皆さんは体験談を交え、堂々とスピーチされた。
さすが、木村塾で勉強されているせいか、多くの方がビジョンに触れ、
この場でゴールを力強く宣言された方もあった。
新規の方に加え、何年かぶりの懐かしいメンバーもお迎えしてうれしい限りだ。

IMG_20150818_200633PU%82%E0%82%C1%82%C6%8B%AD%82%AD3%20%283%29.jpg IMG_2928PU%82%E0%82%C1%82%C6%8B%AD%82%AD4.JPG

☆いただいたアンケートより抜粋

・ 人の力を借りて強くなる。無借金経営では強くなれない。とても気付かせていただきました。
・ 皆さんのプレゼンを聞いて人それぞれの人生があるからこそ、この場に立ち話をしているのだと強く感じました。もっとたくさんの人の話を聞きたい、考えを知りたいという気持ちが強まりました。感謝の気持ち、素直な心、これをもっと磨いていきます。
・ 強さについて考えるきっかけをいただきました。協力してもらう事、協力する事が、まず強さだと。協力してもらうためには信頼してもらう必要がある。自己資本を高めて銀行と資本家の信頼を。理念、ビジョンに対してブレない姿勢で仲間の信頼を! それぞれ高めていきます。
・ 強いということは世の中の資源を使える人、他人の金も含めて総資産でどれくらい利益を出すのか。新たな気付きでした。
・ 時間は有限。10年先をよりよく生きるために前を向いてやり続け、そしてやり抜くこと。1日1日を大切に勇往邁進していこう。
・ 自分の考えが良い考えだと思いました。部下の成長が僕の成長です。目の前の事から逃げず、何事も向上心を持つ事が大切だと感じました。
・ ビジネスオーナーになる。投資家になる。チャレンジします。10年後、自己資本1億円、達成します。物事を掛け算で捉えてみていく。今からトレーニング頑張ります。
・ 自分の未熟さを実感しました。もっと他人と話す機会を持ち、いろんな価値観を知りながら「自信」と「人前で話す」「コミュニケーション力」を付けていきたい。
・ 失敗する勇気を持ってチャレンジしていきます! 対応力を付けて生きていきます! 10年後は強い人間になります!



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web