« No.1718 木村塾パワーアップセミナー「自分が大事にしている価値観は?」 | HOME | No.1720 木村塾やってみよう会5月度例会A »

2016年05月27日

No.1719 平成28年度第2回益田木村塾 人生向上セミナー開催

5月17日19時から益田市駅前ビルEAGA3階大ホールで平成28年第2回益田木村塾を開催。
「人生向上セミナー」第2回目は、株式会社マジック・ポット代表取締役・
前田真孝さんをゲストに迎え、ビジョンの力とBS経営についてお話しさせていただいた。

IMG_5525.jpg%89v%93c1.jpg IMG_5521.jpg%89v%93c2.jpg

プロマジシャンでもある前田さんは全国8店舗のマジックバーを展開する経営者。
13名のプロマジシャンを含む社員17名を率いる。
「マジックでは食べられない、というのが常識。だからこそこの業界を変えて、
マジシャンの社会的地位を高める」と熱い理念を掲げる。

前田さんは1980年、高知市生まれ。
マジックの世界に引き込まれたのは9歳の時に観たテレビ番組だった。
録画したビデオを繰り返し再生してトリックを見破り、家族の前で披露したところ
お父さんが驚きを全身で表して絶賛したそうだ。しかも何回やっても!
この成功体験が前田さんの「超絶プラス思考」の土台をつくった。

高知大学時代には奇術部を立ち上げ、マジックの世界大会に出場するなど実績を重ね、
セミプロとして活躍した。
大学卒業後は高校の化学教師になったが、ここでも奇術部を立ち上げて生徒に伝授。
高松市内に小さなマジックバーを開き、昼は教師、夜はマジシャンという生活を送った。

その後、教師を辞めてマジックバーの経営に専念。
店舗を増やしたが経営は順調ではなかった。
33歳の時には5店舗目の三宮店で債務超過に。
「頭にあるのは売上だけ。経営を全く分かっていなかった。でも、この失敗のおかげで
木村会長やBS経営の勉強につながった。ピンチはチャンス」と話す。

「BS経営」を実践して以降の同社の躍進はめざましい。
BS経営は、売上ではなく自己資本を厚くすることで強いBS(バランスシート)をつくり、
会社の屋台骨をしっかり築く経営だ。
BSでビジョンを語り、それを社員と共有すると素晴らしい社員が育った。
一人ひとりが経営センスを持つと、考える社風が生まれる。
BS経営は、社員一人当たりの自己資本を高めるとともに社員のモチベーションを上げ
優秀な社員を育てる人財育成のメソッドでもある。

「マジシャンの社会的地位を上げるために上場し、エンターテイナーの学校を創ります」。
力強く未来を語る前田さん。壮大なビジョンは人を魅了し、人を動かす。

セミナーでは前田さんによるマジックショーも行われ、会場は興奮の渦に包まれた。
次回は8月。
次回のゲストで今回私たちと一緒に益田入りした三上良平さんを紹介させていただいた。

福井県あわら市にあるファーストトレード(株)代表取締役の三上さんは
日本海にある地方都市に居ながらインターネットを使ってグローバルなビジネスに挑み、
資本金100万円の会社をわずか数年で驚異的なBSを持つ優良企業にされた。
「地方だから、資金がないから、知識がないから、経験がないから」
三上さんの話を聞けば、そんな言い訳は通用しないことをお分かりいただけるだろう。

IMG_5461.jpg%89v%93c4.jpg IMG_5481.jpg%89v%93c5.jpg

また、この日午前中には、前田さんが西益田小学校から要請を受けてマジックを公演。
高学年の児童を対象にマジック体験を交えてマジックの素晴らしさを伝えた。
さらに午後は校内にある学童保育所でもマジックショーを披露。
プロマジシャンによるショーは生まれて初めて、という子どもたち。
身を乗り出して魅入るその姿に、見ている私の心臓もドクドクと脈打った。

マジックは自己肯定感を高めるのにとっておきのプログラムだ。
人前でマジックをして成功体験を重ねることで子どもたちは大きな自信を付ける。
マジックに興味を持った子供たちの中から一人でもマジシャンが育ってくれることが
私の願いでもある。

セミナーと連動して前日の23日には島根県芸術文化センター・グラントワで
「益田マジッククラブ」が開催された。
昨年9月の発足から数えてもう7回目。
前田さんらマジシャンの熱い指導で参加メンバーの力量はどんどんレベルアップしている。

現在、益田では「益田木村塾」と「益田マジッククラブ」に加え
3カ月毎に開催している「デザイン思考講座」の3つのプロジェクトが進行している。
いずれも故郷、島根県益田市への恩返しになればと始めた活動だが
果たして「起業家の街、益田」「マジックの街、益田」の誕生なるか。
やってみなわからん。
5年後の益田が楽しみだ。

IMG_5452.jpg%89v%93c3.jpg



 

Copyright (C) 2016 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web